フットボールチャンネル

編集日記 11年前

フットボールチャンネル開設にあたり【植田路生】

WEBサイト『フットボールチャンネル』開設にあたり、編集長・植田路生からのご挨拶。

text by 植田路生

 こんにちは、フットボールチャンネル編集長の植田です。

 Jリーグが創設されて20年。この20年で日本でのサッカーを取り巻く環境は大きく変わりました。

 昔は夢物語に過ぎなかったW杯に出場し、今ではそれが当たり前となっています。また、日本人選手が続々と海外へ移籍し、欧州の有力クラブで主力として活躍することも珍しいことではありません。

 ピッチの中で、日本サッカーが発展していく一方で、ピッチ外、たとえばサッカージャーナリズムは果たして進化していると言えるでしょうか?

 たしかに、かつては新聞の小欄に載っている程度のサッカー関連の報道も、スポーツ紙の一面を大きく飾るようになり、多くの雑誌が創刊されました。また、WEBでは日々、さまざまな記事が投稿され、誰でも簡単にサッカーに触れることができます。

 しかし、現在日本にあるサッカーメディアの中で、どれだけの媒体が高い志を持ち、サッカーファンの皆様が満足できるような情報を提供できているでしょうか。

 この先、私たちメディアに求められるのは、サッカーファンに、より奥深いサッカーの魅力を伝えていくことだと感じています。

 フットボールチャンネルでは、他媒体では読むことができない圧倒的な論説を毎日お届けします。

 WEBサイトではありますが、WEBという垣根を越えて、『サッカー批評』と『フットボールサミット』が持つ雑誌の良さも出しながら、新たなメディアを作っていきたいと思っています。

 あなたのサッカーライフをより熱く、より濃厚に、より質の高いものにしていきたいと思ったとき、そっとチャンネルを「F」に合わせて頂ければ幸いです。

 それでは、ごゆっくりお楽しみください。

フットボールチャンネル編集長 植田路生

KANZENからのお知らせ

scroll top