フットボールチャンネル

日本代表 11年前

西野朗が豪州戦を展望「豊田の高さが活きる試合。柿谷との同時起用で二人の良さは発揮される」

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

柿谷をより活かすための豊田

――オーストラリア戦、活躍を期待したい選手をあげるとすれば?

「もちろん全員なんだけど(笑)。中国戦で柿谷(曜一朗)と工藤(壮人)はかなり自信をつけたと思うよ。二人とも1ゴール1アシスト、結果を出したからね。この大会は格段に飛躍するチャンスだと思う。

 青山(敏弘)も良かった。遠藤(保仁)のような役割を求められていたけど、組み立ては出来るし、彼にボールを集めて、そこから展開することが出来た。アクセントをつけられる選手だよね。疲れもあったんだろうけど、交代したときは『えっ』って思ったよ」

豊田陽平
「豊田陽平は今の代表にはいない本格派タイプのFW」と西野氏は言う【写真:工藤明日香(フットボールチャンネル)】

――豊田陽平の先発も予想されていますが、彼については?

「彼は高さと強さがある選手。今の代表にはいない本格派タイプのFW。絶対に使って欲しい。豊田はリスタートのときの武器として使えるし、高さのオーストラリアが相手だと良さが活きると思う。

 それと、柿谷と組んでどうなるのかは楽しみだよね。初戦を見て思ったけど、柿谷を一人だけトップに置いておくのは苦しいかもしれない。豊田の衛星のような動きをさせれば、より二人の能力が発揮されると思う。二人の同時起用は見たいし、チャレンジすべきだよね。

 あとは齋藤(学)かな。楽しみなのは。ドリブルはキレがあったし、面白い選手。もう少し見てみたい。チャンスを与えて欲しい」

【了】

関連リンク

柿谷曜一朗の1対1を制する超実戦的フェイント!

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top