フットボールチャンネル

日本代表 11年前

ザックジャパンの停滞を生んだ、過剰な本田礼賛

本田礼賛、そろそろやめませんか? 筆者は警鐘を鳴らす。個人への過剰な礼賛はザックジャパンに何をもたらしたのか。そこには図らずも、本田が口にした「個」と関係してくる。

text by 竹田聡一郎 photo by Asuka Kudo / Football Channel

「オレのコメントないオレの特集」

 突然ですが、本田圭佑は好きですか? 僕はあんまり好きじゃないです。

 だって、代表戦のあとミックスゾーン(記者が取材を許可されているエリア)をしゃべらずに素通りするから。時々、口を開いたと思ったら「しゃべらへん」と一言、記者の声を振り切って突破してゆく。協会も特別扱いしないで他の選手同様、メディア対応させろ、って話ですわ。

 某メガスポーツ専門誌の本田特集である。本人のコメントが一切なく、「オレのコメントないオレの特集」と本人に言われる始末で、中には「どんだけ追いかけても話聞けなかったよう」という泣きの記事すらある。

 この前のPK(最終予選/オーストラリア戦)も真ん中に蹴って、決めたから良かったものの「あっぶねーな、ちゃんとキーパーの届かないとこ狙えや。ってかアジアカップで真ん中蹴って外してるじゃねーか」と思った僕はマイノリティなんだろうか。

 みんな「あそこで真ん中に蹴れるメンタルはすごい」とか「日本を救った」とか礼賛を惜しまず、最終的にはお得意の万能語「持ってる」でシメる。PKなんて基本的には決めて当たり前なんだからちょっと持ち上げすぎなのではないか。というか、あの試合、PK以外、なんかしたか? とすら思う。けっこうな時間、歩いていたように思えるのだが。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top