アンファーはなぜメッシを起用したのか? 「メッシ気持ちいい~」 CM誕生秘話

「メッチャ気持ちいい」をもじったという「メッシ気持ちいい~」のセリフで話題を呼んだスカルプDのメッシ出演CM。陽気な演出の誕生秘話とメッシ起用の理由を探るべく、アンファー株式会社を直撃した。

2013年08月07日(Wed)12時25分配信

text by 編集部 photo editorial staff
Tags: , , ,

【フットボールサミット第12回】掲載

気さくなスーパースター

 昨年末、お茶の間に突如流れた風変りなCMを覚えているだろうか。顔を泡で覆った謎の男が現れ、洗顔を始める。すると、泡の下から出てきた顔はなんとバルサの“スーパースター”メッシ。CMは続き、メッシ何やってるんだ? という疑問を払拭する間もなく、さらなる驚きのシーンが用意されていた。「メッシ、気持ちいい~」と満面の笑顔でメッシが日本語を話すのだ。そして、たどたどしい日本語で「メッシもアンファーも25歳」と続きCMは終了する。

20130807_angfa_cm
アンファー株式会社の入口にはメッシのサイン入りユニフォームが大事に飾られている【写真:編集部】

 なんとも愉快なこのCM。メッシのプレーにも劣らない衝撃度だ。メッシが出ているにもかかわらず、サッカーボールは一切出てこない。ましてやなぜメッシが「スカルプD」という日本の商品CMに出ているのかも大いに謎であった。

 CMの舞台裏をさぐるべく、アンファー株式会社を直撃。答えてくれたのは広報部の酒井裕美さんだ。

――単刀直入に聞きますが、どうしてメッシだったのでしょうか?

「メッシ選手は、誰もが知るスポーツ選手であり、また言わずと知れたサッカー界のスーパースター! そんなメッシ選手が25歳ということを知り、弊社も25周年なので、社内にサッカー好きが多いことも相まってCM起用が出来たらいいなと。

 でも、まさか弊社のCMに出演にしてくれるとは夢にも思いませんでした。だから、CM出演が決まって一番驚き喜んだのは私たちだと思います」

――なぜメッシを起用することができたのでしょうか?

「今回の起用は色々な方々とのご縁とタイミングで実現したというのが正直なところです。本当に感謝しています」

1 2

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top