フットボールチャンネル

日本代表 11年前

4失点と惨敗したウルグアイ戦。守備改善のためにザックジャパンはスタイルを変更せよ【どこよりも早い日本代表採点】

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生

どこよりも早い採点

川島永嗣 4 ノーチャンスの失点もあったが、右に左に揺さぶられた。キック精度も相変わらず低い。
今野泰幸 4.5 吉田と比較すると良く見えるが、センターバックとして4失点はまずい。
吉田麻也 3 完全に守備陣の穴に。あまりに軽すぎる。このままでは代表のセンターバックを任せることは出来ない。
酒井高徳 4 あり得ないミスの連発。長友の欠場でチャンスだったのだが。
内田篤人 5 パスミスは何度かあったがそれ以外は安定。攻撃でも何度かチャンスに絡む。
遠藤保仁 4.5 運動量少なく、ブレーキに。珍しくパスの精度も良くなかった。衰えが見られる。
長谷部誠 5 人への積極的な寄せが見られた。香川が下がったときに上がる動きが欲しい。
本田圭佑 5.5 FK、アシストは見事だったが、それ以外は満足できる出来ではない。ボールがあまり収まらない。
岡崎慎司 5.5 攻守にわたって献身的。動きにキレがあった。課題はシュート精度。
香川真司 6 違いを作ることが出来た唯一の日本人。彼がもっと前でプレー出来る環境を作りたい。
柿谷曜一朗 5.5 積極的な動き出しで、守備の穴を突こうという意図はあった。連携を高めたい。

伊野波雅彦 4.5 まずまずだったが、安心して任せられるレベルではない。
豊田陽平 5 自分に求められることはこなした。ゴール前ではもっと積極的になっていい。
山口螢 4.5 フィードは良かったが、前線で攻撃に絡んだときにいくつかミス。
駒野友一 4.5 東アジア杯で落とした評価を取り戻したが、素晴らしかったわけではない。

ザッケローニ 5 ホームでの4失点。親善試合とはいえ、あってはならない。この大敗をどう活かすのか。大胆な改善策を望みたい。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top