フットボールチャンネル

日本代表 11年前

グアテマラ戦で完封勝利に貢献。森重真人が示した“強さ”とは何か?

text by 河治良幸 photo by Kenzaburo Matsuoka

アピールすべき個の対応力

 後半19分には相手の左サイドからロングボールが出され、ワイドに開いたカンポージョが受けようとしたが、そこに森重が厳しく密着し、ボール際ではまともにジャンプさせることなくヘッドクリア。セカンドボールは相手選手に渡ってしまったが、直後の攻撃は中盤の守備によって摘まれた。

 その8分後にはカンポージョの位置にラインを合わせながら、手前に生じたスペースに10番のMFコントレラスが侵入して縦パスを受けようとしたところに、飛び出してトラップ際のボールをカットした。

 今野が入り3バックの中央にシフトしてからも、GKからのロングフィードを巡り、カンポージョと競り合いながらヘッドで大きく跳ね返すなど、ラインコントロールや吉田との距離感を意識しながらも、持ち前の対人能力を発揮し、カンポージョをターゲットとしたグアテマラの攻撃を限定した。

 ミックスゾーンなどで森重と話していると、失礼ながら本当に183センチあるのかな? と思ってしまう。しかし、試合中に見せる彼の空中戦の迫力は、時に190センチの選手をも上回る。グアテマラ戦では国際的に無名ながら、危険な大型FWをしっかり封じることができた。

 今後はさらにレベルの高いFWを相手に存在価値を示すことで、主力定着の道は開けていくだろう。厳しい試合になるほど連係面での課題は出てくるはずだが、個の対応力はザッケローニ監督にアピールするべき絶対的な武器でもある。

「自分がいけるときはしっかりチャレンジしたい」

 10日のガーナ戦ではスピードのあるワリスと昨季ガーナリーグの得点王であるオトーが相手になるが、ここで再び高い対人能力を発揮し、10月の東欧遠征につなげていけるか。相手が強くなればなるほど真価が問われる森重に注目だ。

【了】

関連リンク

森重真人×高橋秀人×権田修一戦術座談会
森重真人のThe Library

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top