フットボールチャンネル

話題を呼んだ小野伸二・引退報道。なぜ誤報は生まれたのか?

ここ数日、思わぬ引退説が流れたウエスタン・シドニーの元日本代表・小野伸二。そんな彼が29日、地元紙シドニー・モーニング・ヘラルドが報じた「オーストラリアでの引退説」を自身の公式ツイッターで明確に否定した。

text by 編集部 photo by Hisataka Uematsu

小野伸二
小野伸二は現在オーストラリアAリーグで活躍している【写真:植松久隆】

 ここ数日、思わぬ引退説が流れたウエスタン・シドニーの元日本代表・小野伸二。そんな彼が29日、地元紙シドニー・モーニング・ヘラルドが報じた「オーストラリアでの引退説」を自身の公式ツイッターで明確に否定した。

 ことの発端は、前述の地元紙が『小野はウェスタン・シドニー・ワンダラーズでの現役引退を望んでいる』との見出しで、記事を掲載したことだった。

 今年、同クラブでの契約最終年を迎えている小野だが、本人は契約延長を希望。その旨をコメントしたところ、その談話が、「将来的にはこのクラブで現役生活を終える可能性もある」と解釈されて「小野伸二はオーストラリアで引退」という見出しにつながったようだった。

 この話題は日本でもインターネットでニュースとなったため、本人も驚いたのだろう。29日、自身の公式ツイッターで「そんなわけないでしょ!!(笑)」と一蹴。

「こんばんわ。
何かこっちの新聞で「引退」的な話になってますが、そんなわけないでしょ!!(笑)
よく言ってますが、この体が動くまでいつまでもやりますよ!!
だって、サッカー好きだから。」(原文ママ)

 現在34歳。本人がこう話しているように、まだまだ現役続行していく意志は強そうだ。

【了】

関連リンク

デルピエロ、小野伸二らスターが集結。豪州・Aリーグは本当に盛り上がっているのか?
第二の小野伸二は現れるか? オーストラリアで飛躍を期す“海外組”に迫る
小野伸二 on Twitter

KANZENからのお知らせ

scroll top