フットボールチャンネル

代表 10年前

なぜオレンジがメインカラー? 対戦前に知っておきたいオランダ代表とお国事情

text by 編集部

ファン・ペルシーのパパは著名芸術家

 今回、残念なのはファンペルシーの出場が見送られたことだ。日本代表のDF陣が、どれくらいあのボンバーを押さえられるかが見たかった。

 もしかすると、父親のボブ・ファンペルシー氏も息子の不出場を残念に思っているかもしれない。ボブ・ファンペルシー氏は有名な芸術家であり、スタジアムの「客席」をモチーフにした作品を展開している。ボブ氏は息子の出場する試合にはたいてい来ているらしい。そしてプレーを楽しむとともに、客席を観察している。

 こんなコメントを残している。

「大群衆がもたらす歓声は、トウモロコシ畑を吹き抜ける風のように、私の感性を震わせます。みなさん、早くにスタジアムに着き、客席が埋まるまでを眺めてください。それは一つの作品が生まれるプロセスのようです。個々の人々の色や形、そこには顔はなく、最後は一つの塊になる。その作品は毎試合ごとに違う。私はそれに魅了されている」

 いとうやまねも、客席に魅了されているひとりであり、この言葉には共感を覚えている。サッカーの試合はピッチの中で行われているが、サッカーの文化はピッチの周りも含めた全てである。

 今回のオランダ戦やベルギー戦、この先にあるブラジルでのW杯も、行ける人は現地で、国内でTV観戦の人はモニター越しに、客席の色や音、そこにある歴史や文化を一緒に楽しみましょう。

【了】

関連リンク

現地記者が迫るオランダ代表の本気度。「コロンビアより上」と監督はザックジャパンを評価
オランダ戦、ベルギー戦で期待したい日本代表選手は?(投票受付中)
世界のサッカー応援スタイル

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top