フットボールチャンネル

ドルトムントを圧倒した“スーパー・バイエルン”。ブーイングを静寂に変えた“裏切り者”ゲッツェ

先週末、バイエルンがライバルであるドルトムントを一蹴した。アウェイで3-0。ゲッツェの“強奪”により新たな因縁も生まれ、スタジアムには喜怒哀楽が渦巻いていた。

text by 本田千尋 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

バイエルン側のベンチに浴びせられたビール

ドルトムントを圧倒した“スーパー・バイエルン”。ブーイングを静寂に変えた“裏切り者”ゲッツェ
ドルトムントvsバイエルンは昨シーズンのCL決勝以来続くライバル同士の対決【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 開始直後から、8万人が詰め込まれたジグナル・イドゥナ・パークのボルテージは沸点に達しそうで達しない、スレスレのところで緊迫していた。些細なきっかけでいつ暴発してもおかしくはない。

 観衆は、心拍すら邪魔な雑音として取り除こうとするかのように、目を見開いてピッチを凝視する。そして、ジグナル・イドゥナが暴発する引き金となったのは、マリオ・ゲッツェだった。

 ブンデスリーガ13-14シーズン第13節、ボルシア・ドルトムントはホームで王者バイエルン・ミュンヘンと激突した。決戦のムードは、開始前から既に辺りを覆っている。多くの黄色いファンが乗り込んだ、ジグナル・イドゥナへと向かう列車の中は、どこか緊張感に包まれていた。

 昨シーズンのCL決勝以来続くライバル同士の対決、首位と2位の激突、色々な見方をすることはできる。しかし何よりも、ゲッツェの帰還、それがこの試合の全てと言っても良かった。

 56分、ゲッツェがタッチライン際に立った、途端にジグナル・イドゥナが暴発した。ドルトムントの人たちは感情を露に、憎悪を剥き出しにした。圧倒的なブーイングがする。耳を引き裂こうとする。鼓膜がブチ破られそうだ。

 僕の目の前で、メガネを掛けた女の子は、顔を真っ青にして、目を限りなく見開いて、罵詈雑言をゲッツェにぶつけた。バイエルンのベンチには、ビールが浴びせ掛けられている。

 日本人の僕の感覚からすれば、そこまでする必要があるのかとも思えたが、ゲッツェの今季ドルトムントからバイエルンへの移籍は、そこまでする、いや、そこまでせざるを得ない出来事だったのだ。9歳のときから長きに渡りドルトムントでプレーしたゲッツェのライバルチームへの移籍は、一言で説明がついた。裏切り、それが全てだった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top