フットボールチャンネル

日本がW杯初戦で対戦。“アフリカ最強”コートジボワールに弱点はあるか?

text by 河治良幸

高い攻撃力だがバランスは崩れない

日本がW杯初戦で対戦。“アフリカ最強”コートジボワールに弱点はあるか?
コートジボワール基本フォーメンション

 チーム全体として高い身体能力を誇るコートジボワールだが、“キング”ドログバの存在感は今もって絶大だ。6月の予選を前にメンバーから外れたこともあったが、試合に出れば最前線から攻撃を引っ張り、頑強な肉体と確かな攻撃ビジョンでチャンスの起点となる。そして鋭く正確にゴールを捉える直接FKも大きな得点源だ。

 ドログバは苦しい時間帯ほどチームにスピリットをもたらせる真のリーダーだが、全盛期に比べればゴール前の決定力に陰りが見えることも事実。短期決戦で爆発する可能性もあるが、ドログバの“衰え”を気鋭のボニーや快速ストライカーのドゥンビアが補うことになる。

[4-3-3]を基本システムとして迫力ある攻撃を見せるコートジボワールは、アフリカ予選で8試合19得点を記録した。高い個人能力が主体となるが、ドログバを頂点とした3トップはワイドでもセンターでも仕事ができる選手が並び、流れの中でポジションが交換されることも少なくない。

 特にドログバとボニーが揃っている時は、対戦相手の日本も臨機応変なマークの確認が求められる。

 ドログバのポストワークを起点に波状攻撃をかけるのがコートジボワールの基本スタイルだが、誰かれ構わず攻撃に参加して攻守のバランスを崩すことはない。元フランス代表MFのラムーシ監督が指導するチームは適度にオーガナイズされており、攻勢時においても守備のリスクはしっかり管理されている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top