フットボールチャンネル

アジア 10年前

「セレ女ブーム、正直羨ましい」。セレッソから期限付き移籍、豪州で奮闘する永井龍の現在地

text by 植松久隆 photo by Taka Uematsu

セレッソ復帰か欧州か

「セレ女ブーム、正直羨ましい」。セレッソから期限付き移籍、豪州で奮闘する永井龍の現在地
ブリスベン戦の後、慣れないポジションでの悔しい敗戦を振りかえった永井龍【写真:Taka Uematsu】

 パースで成長して凱旋帰国する永井が、セレ女に大ブレークなんてことも起こりうるわけだが、「いや自分は…」と謙虚。しかし、視線のその先には、自己向上の機会をしっかり見据えている。

「今の(オーストラリアでの)生活で、言葉とか、環境とか、“海外”っていうものを『体で感じている』っていうのは凄く大きい。いきなり(セレッソから)欧州に行く人よりは順応性があると思う」と語り、将来的な“豪州経由欧州行”についても「こっちのシーズンが終わった時点でのセレッソの状況もあるし、今は何も分からない。でも、いつかは欧州でという思いはあります」と否定はしない。

 香川、乾、清武といったセレッソの先輩の多くが欧州で活躍するのが刺激にならないはずはないのだが、今の永井はパースで与えられた自分の使命をきっちりと果たし、セレッソに自分の成長した姿を見せることにフォーカスしている。

【了】

関連リンク

オーストラリアで飛躍を期す“海外組”に迫る
サッカー業界で話題。“セレ女”って何?

『フットボールサミット第17回 セレッソ大阪 咲き誇る桜の才能たち』
定価1,365 円

フットボールサミット第17回 セレッソ大阪 咲き誇る桜の才能たち
■[INTERVIEW]柿谷曜一郎 セレッソ愛の根源 小田尚史
■杉本健勇 原点と足跡 「生野魂」をたずさえて 海江田哲朗
■キム・ジンヒョン 守護神の誇り 練習にぶつける思いのたけ 鈴木康浩
■セレッソ大阪社長・岡野雅夫が語る揺るがぬ「経営ビジョン」 前田敏勝など

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top