フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

【WEBから検証】本田や香川はマー君よりも話題多いのに…Jリーグはなぜメディア露出が少ないのか?

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Asuka Kudo / footballchannel , editorial staff

「(2ステージ制は)そんなに引きが良くありませんでした」

――選手の名前が重要だったりしますか?

20131230_kensaku
J1・J2の検索数ランキング

「もちろんですね。日本代表だと、『長谷部』『清武』なども見出しになります。でもJリーガーだとなかなか難しいですね」

――例えば、『柏木』とあっても一般層での知名度はAKBですものね。

「(笑)。やはりユーザーの方々にどれだけ認知されているか、は重要ですね。Jリーグで言うと、中村俊輔、柿谷曜一朗、闘莉王、カズ、くらいだとトピックスのユーザーにも問題なく見出しでわかるかな、と思っています」

――開幕とか優勝争いとかになると…

「そういう節目のときはやりますよね」

――やるけど数字は?

「そんなに良くないです」

――やはり一般的な露出が少ないからトピックスにも出にくいんでしょうか?

「はい。だから野球はトピックスでも出やすいというのはあると思います」

――今年Jリーグで最も話題になったのは『2ステージ制』だと思います。この話題はトピックスにかなりなっていたかな、という印象ですが。

「そんなに引きが良くありませんでした」

――ということは一般層の興味は薄いってことですよね。

「はい。ちなみに、Jリーグで最もトピックスになったクラブはセレッソ大阪です。その次、レッズ、マリノスと続きます。セレッソは『柿谷』という見出しが立つ選手がいましたから」

――うちもJクラブだとセレッソですね。『セレ女』でもかなり人が来ました。Jリーグ、今年少ないということでしたが、年々減っているのでしょうか?

「いや、そんなことはないです」

――安定して少ない?

「はい」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top