フットボールチャンネル

モウリーニョ:「苦境にあるユナイテッドは危険」

text by

19日に対戦の昨季王者を警戒
19日に対戦の昨季王者を警戒【写真:goal.com】

チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、19日に行われるプレミアリーグ第22節マンチェスター・ユナイテッド戦に向けて、上位から離されているとしてもユナイテッドは常に危険な相手だとして警戒する様子を見せている。

シーズン開始以来調子が上がらず、現時点で首位アーセナルに11ポイントの差をつけられている昨季王者ユナイテッド。だがモウリーニョ監督は、必ずしも彼らが完全に上位戦線から脱落したとは考えていないようだ。試合に向けての会見で次のように述べた。

「マンチェスター・ユナイテッドはマンチェスター・ユナイテッドだ。11ポイントは大きな差だが、私は彼らが最後までプッシュしてくると信じている。我々が戦う相手はチャンピオンだ。マンチェスター・ユナイテッドだ。首位と11ポイント差のチームではない」

「私は多くのビッグマッチを戦ってきた。その私の経験がそう言っている。最も困難な状況にいるように見えるチームこそが、最も危険になり得るものだ」

出場が不安視されるユナイテッドFWロビン・ファン・ペルシ、FWウェイン・ルーニーに対しては、モウリーニョ監督は出場を望んでいると語った。

「最高の選手たちと戦うことこそが最高だ。集中力もモチベーションもより大きくなる。だから私は彼らが試合にいることを願っている」

今シーズンのタイトル獲得を最大の目標とするのではなく、長期的な視線でチームを作り上げていくことを第一に考えていると指揮官は主張する。

「我々は何が何でもタイトルを獲得しようとしているわけではない。いつも言っている通りだ。それよりも、未来へのチームを築きたいと考えている。過去10年のチェルシーから、今後10年のチェルシーへつなげていくことだ。だが、タイトル争いにも最後まで挑戦していく」

「どのチームも試合に負けることはあると思う。マンチェスター・シティが全勝して、20ポイント差ですべての相手を圧倒してしまうのでない限りは、どうなるか分からない」

1月の移籍市場で加入が決定したMFネマニャ・マティッチに関しては、ユナイテッド戦で先発に起用することはないとモウリーニョ監督は明言している。

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top