フットボールチャンネル

「チャンスをつかまなくては」。主力の負傷、憧れの舞台で誓った吉田麻也の強い決意

吉田麻也にとって今季は厳しいスタートだった。スタメンを明け渡し、自身はベンチを温めるも、チームは好調。悔しい日々が続いた。ところがチャンスはめぐってくる。主力が負傷し、FA杯に出場。日本代表DFの巻き返しに期待が懸かる。

シリーズ:フットボール母国の神髄 text by 森昌利 photo by Getty Images , Kazhito Yamada / Kaz Photography

モイーズのスタイルでクリエイティブな選手が活きるか?

 マタの移籍が正式に決まった。1月25日、推定年俸750万ポンド(約12億7500万円)で契約期間は4年半。スペイン代表MFは、「非常に興奮している。マンチェスター・ユナイテッドの新時代に貢献したい」と話して新天地での奮起を誓った。

 それはいいが、モイーズ監督の「うちに足りなかった創造性とアイディアをマタがもたらしてくれるだろう」というコメントには少々むっとした。

 まず思ったのは、選手がそういった「創造性やアイディア」をピッチ上で発揮するためには、それなりの戦略が必要ではないか、ということだ。

 これはここでわざわざ説明するまでもないことだと思うが、モイーズのサッカーは、お世辞にもクリエイティブな選手がアイディアを膨らませられるようなものではない。

 香川真司がシンプルなパスを心がけ、左サイドで縦の突破を試み、懸命にクロスを打つのはなぜなのか? そういったプレーを監督が望んでいるからではないか?

 創造性、アイディアは連携から生まれるが、モイーズのスタイルはワンタッチの押し上げ、もしくはドリブラーが起点になってから、フィニッシュ能力の高いFWに「後は任せた」とクロスを放つサッカー。そんな攻撃陣に放り込まれたマタが、「周りが創造性もアイディアもある自分を使ってくれない」と、嘆く可能性はないのか。

 時には古くさい英国スタイルに見えるハッスル・サッカーを選手に強いていて、「うちに足りなかった創造性とアイディア」と嘆くモイーズ監督。こういう上司はどうも好きになれないと思ってしまう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top