フットボールチャンネル

日本代表 10年前

ザックジャパン回想録。本田の代役だった柏木陽介「ホンディより勝る部分ある。でも出せなかった」

text by 元川悦子 photo by Getty Images , Asuka Kudo / Football Channel

「今日プレーしてみて、気持ちいいくらいまだまだだなって」

ザックジャパン回想録。本田の代役だった柏木陽介「ホンディより勝る部分ある。でも出せなかった」
2014年に柏木陽介はどのような軌跡を辿るのか【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

「日韓戦の時にはタテパスがもっと入ったけど、今日は難しかった。向こうがブロックを作ってきてたから、俺らももうちょっと引いてもよかったのかもしれない。長谷部さんが出てったら俺が引くとかしていけば、もっと穴が開いたかなと。

 監督から言われた部分もあって、俺がバイタルにこだわり過ぎた。真司と入れ替わるとかはあったけど、もっとそういうことが必要だったのかなと思います。

 今日プレーしてみて、気持ちいいくらいまだまだだなって。俺のなかでは。まだまだいけるなっていう気持ちもあるから、そう思えているのかな」と柏木は努めて前向きにコメントしたが、大きな挫折感を味わったのは確かだろう。

 案の定、6日のウズベキスタン戦のピッチに彼が立つことはなかった。この2011年9月シリーズ以降、柏木はザックジャパンから遠ざかることになる。国内組だけで戦った2012年2月のアイスランド戦では前半45分間だけ出場したが、再浮上のきっかけをつかみきれなかった。

 27歳になる2014年に柏木陽介はどのような軌跡を辿るのか…。ブラジルW杯への門戸はまだ閉じられたわけではない。

【了】

関連リンク

本田抜きの日本代表。トップ下を務めるのは誰か?
柏木陽介、感覚派レフティの視界

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top