フットボールチャンネル

「様々なポジションで起用する」。勝利に貢献したマタを指揮官が称賛。香川の出場機会は激減か

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

現地解説者「ユナイテッドはマタを中心としたチーム再建を図るだろう」

20140129_fan_yamakaz
モイーズ監督は復帰したファン・ペルシーたちついて「復帰を嬉しく思う」と語った【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 モイーズ監督は復帰したファン・ペルシーとルーニーについて、「彼らがチームにいる時の方が結果は良くなる。我々は彼らの体調を万全にする必要があるし、彼らも試合勘を必要としているが、彼らの復帰をうれしく思う」と語った。

 ゴールを決めたヤングについても、「彼は先制点につながるプレーをしたし、ゴールも決めた。我々はチーム内での競争を求めている。好調な選手には次週も同じようにプレーしてもらう」と述べた。

 更にモイーズ監督は今後についての意気込みも語っている。

「主力選手が復帰することが分かっていたから気分は良くなった。だが、もっと確信できるものにしたいし、良い試合内容で勝てるようにしたい。だからこの1勝だけで、笑顔で満足できるとは思わない。勝ち点3には満足だが、私が目指すプレースタイルや目標への距離はまだ長い」

 一方、スカイスポーツの解説者で元アイルランド代表FWナイアル・クイン氏は、「マタは素晴らしいデビューを飾った。彼はアーセナルにエジルが加入した時のような影響力をユナイテッドにもたらすだろうし、ユナイテッドはマタを中心としたチーム再建を図るだろう」と評した。

 ユナイテッドの次なる試合は2月1日の敵地でのストーク戦。モイーズ監督もファン・ペルシー、ルーニー、マタに定位置確保を約束するようなコメントを発しており、今回もマタに代わって入ったのは18歳のヤヌザイだった。

 英メディアもマタのデビューについて特集記事を組むなどして大々的に報じており、香川の出場機会が今後、激減する可能性も高まってきた。

【了】

関連リンク

マンUへ電撃加入、マタのプレー特性を徹底分析
迷走するモイーズ監督の下で香川に未来はあるか?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top