フットボールチャンネル

日本代表 10年前

ハーフナー・マイクはなぜ代表に定着できないのか?

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「自分の課題はもうちょっと前でボールが収められるようにすること」

 しかしドゥシャンベ・セントラル・スタジアムのピッチは芝生のところどころが剥げる最悪の状態。もともと足元のスキルに課題を抱えるハーフナーのところでボールが落ち着かず、日本は前線でタメを作れない。

 そうなると、岡崎や香川真司もなかなかゴールに迫れない。相手のスキを突くカウンターで今野泰幸が1点を先制したものの、前半はいい内容とは言えなかった。そこでザック監督は後半11分にハーフナーに代えて前田を導入する。

 前田の方が前線でしっかりと体を張ってボールをキープでき、前からボールを追ってくれるという期待から交代に踏み切ったのだろう。その狙い通り、前田は久しぶりの国際試合でいい仕事を見せる。

 岡崎の2点目が入った後の後半37分、自らゴールを決め、ここまでの鬱憤を晴らす。この前田の1点がその後のハーフナーの位置づけを少なからず左右したといっていいだろう。

「自分はとりあえず前でしっかり味方にスペースを空けて、ボールが来たら収めるっていうのを第一に考えてやりました。でも、やっぱりうまくいかない時はうまくいかない。それが今日だった気がします。

 結構、間のびもしてたし。ちょっとやりにくい部分もあったんで。だけど、必死に頑張ってました。どんなピッチであろうとサッカーをやることには変わりはないし、こういう中でも結果を残せるように頑張りたいです。

 自分の課題はもうちょっと前でボールが収められるようにすること。それともっとゴールに絡めるようにしたいです」とハーフナーは言葉少なだったが、自分に何が足りないのかを明確に理解しているようだった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top