フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

ロビーニョ負傷、本田の次戦先発は濃厚。セードルフ監督はトップ下の人選については明言避ける

ボローニャ戦を今夜に控えるACミランは記者会見を行い、セードルフ監督が取材に応じた。監督は負傷者などチームの状況を説明、これにより本田圭佑の先発復帰が濃厚になった。また、現状の戦術に問題ないことを強調した。

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「メンタル面も技術も戦術も心配していない」

ロビーニョ負傷、本田の次戦先発は濃厚。セードルフ監督はトップ下の人選については明言避ける
クラレンス・セードルフ監督【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 ACミランのクラレンス・セードルフ監督がホーム、ボローニャ戦の前日会見を行った。ブラジル代表MFロビーニョが負傷の影響で10日間プレーできないことを明かした指揮官は、ブラジル人指令塔カカも温存予定。

 最近の試合で低調なパフォーマンスが続いているMF本田圭佑はナポリ戦欠場の理由となった胃腸炎と高熱から復活。中盤の人手不足により先発出場する可能性が高まっているが、セードルフ監督は「我慢が必要」と性急に結果を求めない意向を示している。

 以下は質疑応答

――「あせらずにけがを治しなさい」と負傷離脱中のエルシャラウィーと話をしたようですね。

「選手との話し合いはとても重要なこと。エルシャラウィーは僕と一緒にプレーしていた。復帰すれば、きっといいプレーができる。クオリティーの高い選手だからね」

――ベルルスコーニ会長とガッリアーニ副会長と食事をしたようですが?

「とてもいい話し合いが出来た。いいフィーリングだ。チームをつくるのは時間のかかかることだ」

――フィジカルの心配は?

「360度、メンタル面も技術も戦術も心配していない。問題は戦術ではない。フィジカル、メンタル、自信を欠けば、やりたいサッカーはできない。チームは常に団結しなければならない。難しい時はチームが一丸とならなければ、乗り越えられない」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top