フットボールチャンネル

香川真司 10年前

フル出場のマンU香川に現地識者は高評価。「チームの新発見、モイーズ監督を刺激」「マタの代わりになる」

22日のプレミアリーグ、ウェスト・ハム戦でフル出場を果たしたマンチェスター・ユナイテッドの香川真司。チームの勝利に貢献したことで、現地紙は軒並み高評価を与えた。

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「モイーズ監督を納得させる前向きな点がたくさんあった」

フル出場のマンU香川に現地識者は高評価。「チームの新発見、モイーズ監督を刺激」  「マタの代わりになる」
香川真司はフル出場を果たした【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 22日に行われたプレミアリーグ第30節で、マンチェスター・ユナイテッドは敵地でウェスト・ハムを2-0で破った。香川は4-2-3-1の左MFで2試合ぶりに起用され、公式戦での先発出場は1月22日のサンダーランドとのリーグ杯準決勝第2戦以来10試合ぶり、フル出場は同11日のスウォンジーとのリーグ戦以来12試合ぶりとなった。

 試合の話題は、この日ユナイテッドの主将を務め、2ゴールを挙げてマンオブザマッチに選出されたルーニーの先制点に集中し、約53メートルのロングボレーシュートは1996年に元イングランド代表主将のMFデビッド・ベッカム(同日スタンドで観戦)がウィンブルドン戦で記録した約55メートルのロングシュートと比較された。212ゴールを記録したルーニーはユナイテッドの歴代通算得点ランキングでも3位に浮上した。

香川/ユナイテッドの現地評は以下の通り――。

スカイスポーツ(テレビ局)=7点(及第点):サイドと中央で脅威になった。

――ドワイト・ヨーク解説者(元ユナイテッド/トリニダードトバゴ代表)

「モイーズ監督に笑顔が戻ったのはいいことだし、試合内容とチームのパフォーマンスに納得している証拠。主力選手のマタ、2得点を上げたルーニーのプレーにも満足しただろうし、ユナイテッド本来のスタイルで試合を支配したことも大きい。今回の試合ではモイーズ監督を納得させる前向きな点がたくさんあった」

「マンオブザマッチ=ルーニー:模範としてチームを引っ張り、2得点を上げた」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top