フットボールチャンネル

香川真司 10年前

チーム内最長12.4キロを走った香川、マンU監督も称賛。「素晴らしい決定機を演出。実力を最大限発揮」

マンチェスター・ユナイテッドが勝利したウェスト・ハム戦、現地ではルーニーのロングシュートに注目が集まったが、香川の評価も高かった。指揮官も香川について称賛を惜しまなかった。

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「もちろん僕の方がいいゴールだ」

チーム内最長12.4キロを走った香川、マンU監督も称賛。「素晴らしい決定機を演出。実力を最大限発揮」
ウェイン・ルーニー【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 マンチェスター・ユナイテッドは22日、プレミアリーグ第30節でウェスト・ハムと敵地で対戦し、2-0で快勝した。

 4-2-3-1の布陣で臨んだユナイテッドは、前回の試合で全治4~6週間の膝の怪我を負ったファン・ペルシーの代わりにルーニーが最前線に入り、トップ下にはマタ、左に香川、右にヤングが入った。

 ユナイテッドは前半8分、右サイド後方からのヤングのクリアボールに競り勝つと、ハーフェイライン右から約53メートル(スカイスポーツ調べ)のロングボレーシュートを決めた。

 同33分には、速攻からルーニーが中央を駆け上がり、右サイドのヤングに展開すると、素早いクロスボールが相手のクリアミスを誘い、ニアポストに飛び込んだルーニーの足に当たってゴールとなった。

 チーム主将を務め、マンオブザマッチに輝いたルーニーは試合後、次のように語った。

「先制ゴールは本能的なものだった。GKが前に出ていたのが見えたから打った。今までにも何度かああいうロングシュートは打ったことはあったけど、今日は決まってよかった。(ベッカムと比較されて―)もちろん僕の方がいいゴールだ。ベストゴールではないけど、上位に入るゴールだと思う。でも、ゴールよりもチームが好調を維持することの方が大事」

「チームの調子はいいし、今日はいい結果が出せた。先週は(リバプールに)負けてしまったから、結果を出す必要があった。オリンピアコス戦での勝利がチームに大きな自信を与えたし、今日の試合でも自信を持ってプレーできたから満足している。オリンピアコス戦の結果はリバプール戦での敗北から、ファンとチームの自信を回復させる大きなものになった」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top