フットボールチャンネル

リバプールがシティを撃破。攻守に高く貢献したジェラード、自身初のリーグ優勝で再び「男泣き」を

マンチェスター・シティとの激戦を制し、男泣きを見せたスティーブン・ジェラード。9歳からチームに在籍し栄光も挫折も経験したキャプテンは、自身キャリア初のリーグ優勝に大きく近づいた。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

ジェラードが見せた涙。クラブに全てを捧げるキャプテン

20140414_ge
スティーブン・ジェラード【写真:Getty Images】

 まさしく「男泣き」。90分の激闘を終えたアンフィールドのピッチでは、涙を流すスティーブン・ジェラードを仲間たちが囲んでいた。

 地元マージーサイド州のウィストンに生まれ、9歳からリバプールのアカデミーで育ったジェラード。かつては血の気が多く、ピッチ内では良くも悪くも“暴れん坊”として猛威を振るっていたが、03-04シーズンに23歳にしてキャプテンに就任。それ以降は精神面での急成長を見せ、世界最高の「ボックス・トゥ・ボックス」と言われるまでになった。

 05-06シーズンには、サッカー史に残る大逆転劇でACミランを下し欧州制覇。イングランド代表でもキャプテンを務め109試合に出場し21得点を記録。PFA年間最優秀若手選手賞、PFA年間最優秀選手賞、FWA年間最優秀選手賞、UEFA年間最優秀選手賞と、多くの個人タイトルも手にして来た。

 「若きキャプテン」も理想的なキャリアを積みながら33歳というベテランの領域に入ったが、唯一足りなかったのはプレミアリーグのタイトル。それでも、強力かつ個性的な仲間を得た今シーズンは、ついに手の届くところまで来たのだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top