フットボールチャンネル

【現代サッカー最先端戦術】ゴール奪うポジションでなぜ? FWに守備が求められる理由

近年ボランチといえば、戦術の方向性を示す存在だ。多くの場合、技術と戦術眼に長けた選手が配置されている。それだけ彼らのいるエリアは重要で、翻れば、そこを制すことが勝利にも繋がる。そのための守備戦術とはどのようなものなのか? 現代サッカーで重要なハーフウェイラインの攻防について考察する。

text by 西部謙司

選手のオールラウンド化とポジション分業制

 すべての選手が攻撃に参加し、すべての選手が守備をする時代が来る、1970年代にはすでにそう言われていた。

 ポジション分業の時代から、全員攻撃全員守備の時代へ……もっと以前から、それを予見していた人もいたが、70年代になると指導者のほとんどがオールラウンド化を唱えていた。

 ところが、それからサッカーは流れを少し変え、分業制はむしろ明確になっている。全員攻撃全員守備が70年代に描かれた未来のサッカー像であったのは、おそらく当時の守備戦術が基本的にマンツーマンだったからだろう。

 マンツーマンである以上、人がオールラウンド化すれば当然の成り行きとしてサッカーもそうなるからだ。例えば、西ドイツ代表のレフトバックだったパウル・ブライトナーはもともと中盤のプレーヤーで攻撃力が図抜けていた。西ドイツの攻撃時には攻め上がっていく。すると、ブライトナーをマークする相手チームのFWにも守備力が求められる。

 選手個々の攻守の能力が向上すれば、全体にオールラウンド化が進むと考えるのは当然だった。しかし、実際にはそうはならなかった。80~90年代にゾーンディフェンスが定着したからだ。

 前の例に当てはめると、ブライトナーが上がってきてもゾーンの場合はFWがマークにつききる必要はない。数を合わせるために下がる必要はあるが、ブライトナーが味方の右サイドバックのゾーンに入った段階でマークを受け渡してしまえばいい。つまり、右サイドのトップからサイドバックの手前までの受け持ちゾーンを守れればいいわけだ。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top