フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

J1第8節まとめ。シンプリシオ、ペドロ欠くも上位対決を制す。神戸の力は本物だ!

J1第8節、注目の上位対決は神戸が制し、ついにリーグ戦暫定首位へ。主力のブラジル人を欠きながらの勝利は、その実力が本物であることを示していると言える。その他の試合も含め振り返る。

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

注目の試合を制したFC東京。セレッソはリーグ4戦勝ちなし

20140420_ogawa
神戸・小川は今季初ゴールをマーク【写真:松岡健三郎】

【鹿島対神戸】

 1-1で迎えた後半9分、オフサイドと勘違いした神戸・山本海人が返したボールをダヴィが拾うと、そのまま持ち込み無人のゴールに流し込み勝ち越し。しかし神戸も奮起する。後半20分、ペナルティエリア内でハンドを取られた鹿島・青木剛が退場となり、これで得たPKをマルキーニョスが決めてJ1通算140点目を記録した。

 後半24分には左からのクロスに小川慶治朗が押し込んで逆転に成功。神戸はこれでリーグ戦4試合連続3ゴールと攻撃が爆発。躍進の原動力であるブラジルトリオのうち2人を欠いた中での勝利は、神戸の力が本物であることを示している。

【FC東京対C大阪】

 スコアレスで迎えた後半21分、太田宏介がクロスを入れると、平山相太が16日のナビスコカップに続き2戦連続となるゴールを奪った。そして後半32分、高橋秀人のヒールから武藤嘉紀が決めてリードを広げた。

 強力攻撃陣を擁するC大阪はチャンスを作りながら最後まで得点を奪えず、リーグ戦4試合勝ち星なし。一方のFC東京は40,761人が詰めかけたホームでリーグ戦3勝目を挙げた。

【仙台対鳥栖】

 仙台が鳥栖のゴールを脅かす中、先制に成功したのはアウェイチームだった。前半終了間際の44分、左サイドから安田理大がクロスを送ると、ファーサイドに走り込んだ丹羽竜平が左足で決めた。

 後半15分に相手のオウンゴールでリードを広げると、後半45分にはカウンターから早坂良太が独走し、勝負あり。シュート数では仙台が上回ったが、鳥栖が決定機をモノにした。

【次ページ】勝ち点が遠い徳島
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top