フットボールチャンネル

日本代表 10年前

才能の宝庫ブラジルの育成法を関塚隆が分析。サッカー王国と日本、何が違うのか?

text by 木之下潤 photo by Kenzaburo Matsuoka ,editorial staff

日本の方向性は間違っていない

――最近はヨーロッパのクラブでもプレーしている選手が増えています。判断力という観点で、日本人に足りないものは。

「私は、日本人は判断力があると思っています。ブラジルの選手と比べても劣っているとは考えてほしくはない」

――ただ試合を行えば、結果に現れます。

「それは見方の問題です。私は、日本の選手に備わるフィジカルで、個々がどの程度の判断力を必要とするかだと捉えています。体と判断力が連動してプレーが実行されるわけですから決して劣ってはいない。

 現実的に寄せの早さや身体的な強さはブラジル人のほうが高い。でも、それに対し、日本がどう対抗するかが大事。それには技術に加え、判断が重要なんです。

 今回、ゲストで呼ばれた国際大会では日本チームは結果として負けてしまいました。でも、試合では時間を追うごとにブラジル人の寄せやフィジカルの強さに対して、判断スピードを上げて対抗していましたし、その順応性に日本のよさを見ました。

 すべてを個で打開するのではなく、周りの選手とうまくかかわりながらプレーするか。そこは判断力が重要になります。だから、今、日本の育成年代が目指している方向性は間違っていないと思っています」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top