フットボールチャンネル

世界最高のPKキッカーはアジアにいた。衝撃の瞬間を見逃すな!

AFCチャレンジカップの3位決定戦・モルディブ対アフガニスタン。PK戦までもつれこんだ試合で、モルディブの選手が一味違うキックを見せた。

text by 編集部

 AFCチャレンジカップの3位決定戦・モルディブ対アフガニスタン。PK戦までもつれこんだ試合で、モルディブの選手が一味違うキックを見せた。

 PKはキッカーが有利だが、それだけに蹴る側にはプレッシャーがかかる。キックの直前であえて止まってGKのタイミングをずらしたり、チップキックで意表を突いたりと、キッカーは様々な工夫をする。

 過去には、アヤックス時代のクライフが蹴るふりをして横に流し、味方選手を使ったことがあった。アーセナル時代のピレスとアンリも、同じようにコンビプレーを試みたことがある(これは失敗に終わっている)。だが、この動画はひとりでGKを出し抜こうとしている。しかも従来とは違うやり方で。

 ゴールマウスの大きさからすれば、キッカーの方が有利なPK。しかし、だからこそキッカーにかかるプレッシャーも半端じゃない。何としても成功させたいという思いから生まれた新しいタイプのトリックPK。果たしてそれはどんな方法なのか。是非、ご覧あれ。

 ちなみにこのPKは成功となり、結果的に開催国のモルディブが3位入賞を果たしている。AFCチャレンジカップはFIFAランキング下位のアジアの国々が集まる大会で、2006年から2年おきに開催されてきたが、今大会をもって終了されることになった。

【了】

関連リンク

Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
サッカー好きほど知らない戦術の常識
世界のサッカー応援スタイル

KANZENからのお知らせ

scroll top