フットボールチャンネル

“逞しい個”育てる!ブラジルW杯の反省活かし、サッカー協会が育成改革に着手

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

“逞しい個”育てる!ブラジルW杯の反省活かし、サッカー協会が育成改革に着手
山口氏の言う、「逞しい個」とは何なのだろうか【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 日本サッカー協会は31日、JFA技術委員会を開催した。W杯でのグループリーグ敗退を受けて将来的な強化策を話し合った。委員会終了後には記者ブリーフィングが行われた。

 山口隆文育成担当技術委員長は、これから育成していくべき人材についてこう説明した。

「逞しい個、自立した個が組織的、なおかつハードワークしなければW杯を手にできないことがわかった。育成としては、逞しい個を作るという一言に尽きると思います」

 山口氏の言う、「逞しい個」とは何なのだろうか。

「ピッチの中で、自分で考えて行動できる、堂々とプレーできること。自立した選手を育てなければいけない中で、どういうコーチングを心掛けて行くべきか。どういうことを心掛けてトレーニングしていくべきか。日本中のトレーニングの風景を変えていかないといけない」

 更にこう続ける。

「ダラダラした練習や心拍数の低い試合だとそれに馴染んでしまう。そういった意味ではザッケローニ監督が言ったようにインテンシティ、強度を上げていかないといけない。そしてクオリティを上げていかないといけない。育成年代のトレーニングの風景を変えていく必要がある。世界基準に沿ったトレーニングのあり方ということで、常に集中したトレーニングをやらなければならない」

 5大会連続でW杯に出場した日本代表。これは国内での育成の成果とも言えるだろう。だが、今回のW杯で強豪国は日本を上回るスピードで進化していることがわかった。日本もこれまでの育成を継続しつつ、山口氏の言うように「風景を変える必要」があるのかもしれない。

【了】

関連リンク

ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.33
サッカーの新しい教科書 戦術とは問題を解決する行為である
少年サッカーは9割親で決まる
子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング
サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10

KANZENからのお知らせ

scroll top