フットボールチャンネル

スポルティング田中、ポルトガルは「相当楽しい!」。2年半ぶり代表復帰には「引っ張れる存在に」

text by 編集部 photo by Getty Images

20140903_tanaka_getty
今シーズンからポルトガルのスポルティングに移籍した田中順也【写真:Getty Images】

 日本代表は2日、ハビエル・アギーレ新監督の初陣となる5日のウルグアイ戦(札幌)に向けた合宿2日目の練習を行った。また、8月31日にクラブでの試合を戦った海外勢も合流して全23選手が揃った。

 今シーズンからポルトガルのスポルティングに移籍したMF田中順也(スポルティング)は、リスボンでの生活について「相当楽しい!」と笑顔。

 さらに、「言葉はノリで何とかなっている。みんなノリノリなんで」と、言葉の壁も感じていない様子。「友達が食事に誘ってくれるのが嬉しい。日頃から目を合わせているから仲良くなれる」と既に現地にも馴染んでいることを明かした。

 チームは欧州でも屈指の名門だけに「FWには良い選手が揃っている」という。それでも「監督の信頼を勝ち取れるように、練習から結果を残すことを意識して楽しくやっていければ」とポジション争いへの意欲を語った。

 約2年半ぶりの代表復帰とあって「とにかくインパクトが必要。成長しているところを見せたい」とアピールを誓いながらも、「年齢も上の方なので引っ張れる存在になれるようにしたい」と若い選手のけん引役となる意志を示した。

 【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top