フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

エンポリ戦、現地紙は一様に本田をスタメン予想も指揮官は明言避ける。「体調次第ではベンチスタートもある」

23日、エンポリと対戦するACミラン。現地紙は一様に本田圭佑の先発出場を予想している。ただし、試合は前節から中2日。体調次第ではベンチもあるだろう。ここまで粘り強い戦いを続けるエンポリ戦は簡単にはいかない。本田が出場するなら、右サイドでどれだけやれるかは重要なポイントになる。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

本田は右サイドで先発か

20140831_hondagetty
23日の地元紙では、本田は一様にスタメンで出場と予想されている【写真:Getty Images】

「体力面でも、またメンタル面でも消耗を強いられた試合だった。CL制覇も視野に入れて強化されたクラブが相手では、守勢に回るのも仕方のないこと」

 ミランのインザーギ監督は22日に行われた記者会見で、20日のユベントス戦についてそう振り返った。自陣で懸命に守備を固める闘いをしていたが、後半に押し切られて瓦解。「チームの成熟度の差が出た」と本田は語ったが、ギャップを埋めるための闘いにはエネルギーの消費を強いられた。

 従って、中2日で迎えるエンポリ戦では出場メンバーのターンオーバーが避けられない状況となっている。インザーギ監督もその可能性を否定せず「入念に選手のコンディションを見たい。そして必要な場合には、ユベントス戦で消耗の少なかった選手を起用することも考えている」と発言。チームはすでにフィレンツェ近郊へ移動したが、事前練習を実施しピッチで選手のコンディションを判断するのだという。

 23日の地元紙では、本田は一様にスタメンで出場と予想されている。ただしこれも、コンディションの判断次第では分からない。インザーギ監督は本田についても「(ユベントス戦から)どれだけ体力が回復しているのかチェックしたい。それ次第では、ベンチスタートで試合の終盤に貢献してもらうこともあり得る」と語っていた。

 ガゼッタ・デッロ・スポルトによる予想スタメンは以下の通り。

【GK】アッビアーティ
【DF】アバーテ、ラミ、サパタ、デ・シーリオ
【MF】ポーリ、デ・ヨンク、ファン・ヒンケル
【FW】本田、フェルナンド・トーレス、メネズ

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top