フットボールチャンネル

日本代表 10年前

「キレイなサッカーだけじゃ勝てない」。韓国戦で力の差を痛感した鈴木武蔵。「アグレッシブに戦う意識を持たないと」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「この悔しさを忘れず、負けないために毎日練習する」

「キレイなサッカーだけじゃ勝てない」。韓国戦で力の差を痛感した鈴木武蔵。「アグレッシブに戦う意識を持たないと」
鈴木は「僕自身もこの悔しさを忘れず、負けないために毎日練習するしかないですね」と語る【写真:Getty Images】

「向こうは徴兵がかかっていて(アジア大会の金メダルは兵役免除)絶対負けないって気持ちになるんだろうけど、それに打ち勝ってどんどんシュートを打てるようにになって、初めてトップレベルに到達できるかなと思います」と鈴木は素直に力不足を認めていた。

 そういう潔さが彼のいい部分ではある。だが、リオデジャネイロ五輪の舞台を踏むと同時に、近未来のA代表のピッチに立つためには、ここで足踏みしているわけにはいかない。鈴木には大化けする可能性が大いにあるだけに、今回の屈辱的敗戦を活かさない手はないのだ。

「僕らの世代は2年前のアジアユース(2012年AFC・U-19選手権=UAE)でも、今年1月のオマーンの大会(U-22アジアカップ)でも今回も準々決勝で負けています。このままじゃ五輪予選を突破できない。その壁を破るためにも、土壇場での気持ちの強さ、アグレッシブに戦う意識を持たないと。

 日本はもともとチームワークがあって技術も高くてキレイにサッカーするタイプですけど、最終的には気持ちも大事。その重要性を改めて実感しています。

 今回、韓国戦はみんなすごく体を張っていたし、『絶対に失点しない』って思いで戦っていた。決勝点につながったPKの判定については何も言えないけど、それまでは0-0で行けば自分たちに分があるし、相手をもっと追いつめられると思っていました。

 そういう気持ちを忘れずに、また切り替えて五輪に向けてやっていきたい。監督からもそう言われました。僕自身もこの悔しさを忘れず、こういうふうに負けないために毎日練習するしかないですね」

 この男が日本サッカー界の絶対的ストライカーとして君臨する日は訪れるのか…。それは彼自身の今後の一挙手一投足にかかっている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

[INTERVIEW]鈴木武蔵 ゴールで切り拓く未来
大島僚太インタビュー「強気と弱気」
野津田岳人と遠藤航のジュニア時代
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top