フットボールチャンネル

トッティ、CL最年長得点記録を樹立!それでも本人は「自分よりチームが優先」

text by 編集部 photo by Getty Images

トッティ、CL最年長得点記録を樹立!それでも本人は「自分よりチームが優先」
フランチェスコ・トッティ【写真:Getty Images】

 ローマは現地時間9月30日、チャンピオンズリーグ・グループE第2節におてアウェーでマンチェスター・シティと対戦して1-1の引き分けに持ち込んだ。

 前半23分、MFラジャ・ナインゴランからのスルーパスで抜けだして美しいループシュートを決めたFWフランチェスコ・トッティは、このゴールによって38歳と3日というチャンピオンズリーグ最年長ゴール記録を打ち立てた。それまでの最年長ゴール記録はライアン・ギグスの持つ37歳と295日だった。

「先制されたPKの後、ローマは偉大なクラブに相応しいリアクションを見せた。ヨーロッパで最も強いクラブの一つを上回ったんだ」と試合後のインタビューをコリエレ・デッロ・スポルトが紹介している。

 しかし、トッティは記録については「全く意識していなかった」と語っている。「いつも自分のことよりもチームのことを考えている。チームを助けていれば自ずと記録はついてくる」とあくまでチームプレイに徹しているようだ。

 今季好調を維持するローマ。5日にはセリエA第6節にてユベントスとの大一番を迎える。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top