フットボールチャンネル

日本代表 9年前

「自分にとってはプラスばっかり」。“アンカー”森重、吉田離脱でCB起用か。「両方できることを示したい」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

わずかな期間で一気に代表主力に定着

「自分にとってはプラスばっかり」。“アンカー”森重、吉田離脱でCB起用か。「両方できることを示したい」
香川真司【写真:Getty Images】

 ブラジル大会で屈辱的惨敗を一緒に味わった香川真司(ドルトムント)も久しぶりに合流。古巣移籍によって自信とアグレッシブさを取り戻したユース代表時代からの盟友にも今一度、刺激を受けているという。エースナンバー10を背負う男の攻撃力を最大限生かすことがチームの大きな強みになると森重は語気を強める。

「真司の長所は2列目からの飛び出し。4-3-3ならある程度フリーでゴール前に入っていけるのかなというのはあります。トップ下じゃないけど、そういうイメージでやれればいいんじゃないかな。

 真司は一番後ろからのビルドアップというよりは、アタッキングサードくらいの作りが得意。あのエリアでボールを受けてパスを出すとか、耐えてもう1回ボールを受けて前に行くって動きを出せれば、チームにとって効果的だと思います。

 真司だけじゃなくて、今の代表は前の選手たちは次々と変わるし、どういうプレーヤーなのかをしっかり把握すること。そこが重要になりますね」と。

 1年前の東アジアカップ(韓国)でザックジャパンに初招集される前は「(マンチェスター・ユナイテッドに行った)真司の背中がもう見えなくなった」と悲観的にコメントしていた森重。

 しかし、わずかな期間で香川との距離を一気に縮め、アギーレジャパンでは不可欠な主力になりつつある。この2連戦で、彼は指揮官も認めるマルチな能力を前面に押し出し、守備全体を落ち着かせられるのか。新潟とシンガポールでは森重の真価が改めて問われそうだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top