外国人が見たジャマイカ戦。OG詳細発表無しに「何で? 日本だけだよ。恥ずかしくならないの?」。消化不良の1-0には「大きな問題」

2014年10月11日(Sat)8時30分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

「これは子供のサッカーじゃなくて国際サッカーだ!」

外国人が見たジャマイカ戦。OG詳細発表無しに「何で? 日本だけだよ。恥ずかしくならないの?」。消化不良の1-0には「大きな問題」
武藤嘉紀ほか長友、森重、岡崎、本田はアギーレのテストに合格した様子【写真:Getty Images】

 日本代表は10日、新潟デンカビッグスワンスタジアムでジャマイカ代表と対戦して1-0で勝利を収めた。

 ハビエル・アギーレ監督の就任3試合目となったこの試合、日本は前半16分に相手DFナイロン・ノスワーシーのオウンゴールによって1点を先制。その後は圧倒的に攻めながらもチャンスを決め切れず1-0で終了。新体制での初勝利を挙げながら消化不良の内容に終わった。

 この試合についてイタリア人ジャーナリストのチェーザレ・ポレンギ氏とイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に話を聞いた。

――まず、試合前にスタメンを見て注目した選手は誰でしたか?

チェーザレ(以下、チェ)「武藤!」

ショーン(以下、ショ)「西川と塩谷。ここ数年の日本代表は守備に安定感が無かったから、この2人がレギュラーになるかどうか…。あとは長友、森重、岡崎、本田、武藤はアギーレのテストに合格したね。怪我がなければオーストラリアに行くでしょう」

――日本がオウンゴールで1点を先制しました。

ショ「誰がオウンゴールしたのか分からない。リプレイもなかったし発表もなかった。何で? これは子供のサッカーじゃなくて国際サッカーだ! 恥ずかしくならないのかと思う」

――オウンゴールをしたのはナイロン・ノスワーシー。33歳のCBで、現在は無所属ですが、05年~10年までの間にサンダーランドでプレミアリーグ通算85試合に出場しています。

ショ「ほら、プロフェッショナルな大人の選手だよ? こんなことしているのは日本だけだよ」

1 2 3

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top