フットボールチャンネル

ハノーファー監督、清武のパフォーマンス向上に期待「だんだんと彼本来のレベルに戻ってきている」

text by 編集部 photo by Getty Images

ハノーファー監督、清武のパフォーマンス向上に期待「だんだんと彼本来のレベルに戻ってきている」
清武弘嗣【写真:Getty Images】

 ドイツ紙『キッカー』は16日、ハノーファーのMF清武弘嗣がベストパフォーマンスに戻って来ていると伝えている。

 今夏、ニュルンベルクからDF酒井宏樹の所属するハノーファーへ移籍してきた清武。だが、第7節を終えてノーゴールでアシストなしと実力を出し切れていない。同紙の採点でも平均4.24とMFの中で下の方だという。

 2012年夏にセレッソ大阪からニュルンベルクに移籍した際には、4得点11アシストとクラブ記録を打ち立てた。翌年も3得点8アシストと数は減ったものの、まずまずの成績を残している。

 しかし、残念ながら2013-2014シーズンにニュルンベルクは降格。その際にプレミアリーグのアストン・ビラからオファーがあったが、クラブ史上2番目に高い450万ユーロ(約6億3千万円)という移籍金がネックとなり実現はしなかった。その高額な移籍金をハノーファーが払い、大きな期待を背負って移籍。第2節からスタメン出場を続けているが、その期待に応えることができていなかった。

 そのことについて、ハノーファーのタイフン・コクルト監督は「一部の選手は十分な準備ができていなかった」とコメント。代表招集などもあり、本来のパフォーマンスが発揮されていなかったと擁護している。

 同紙によれば、代表招集がなかったことで、この2週間は十分な時間を過ごすことができた模様。コクルト監督も「だんだんと彼本来のレベルに戻ってきているのは明らかだ。先週よりも良くなっている」と話している。続けて同監督は「彼は試合を決められる選手だ。そのための能力を持っている」と調子が戻ってきた清武に期待を寄せている。

 次節から再び清武の活躍が見られるか注目される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
小・中学生時代の苦い経験と父の教えを胸に

KANZENからのお知らせ

scroll top