フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

広島のエース佐藤寿人、11年連続二桁得点に王手。リーグ終盤にゴール量産態勢に入るか。背番号11に衰えはなし

前節、約3ヶ月ぶりのゴールを奪った佐藤寿人。シーズン中にはベンチ外も経験したベテランストライカーだが、ここに来て再び輝きを放っている。

text by 青木務 photo by Getty Images

1得点もPK失敗を悔やむ

広島のエース佐藤寿人、11年連続二桁得点に王手。リーグ終盤にゴール量産態勢に入るか。背番号11に衰えはなし
広島の頼れるストライカー佐藤寿人【写真:Getty Images】

 J1連覇を達成したサンフレッチェ広島だが、3連覇はやはり簡単ではなかった。それでも、毎年主力選手が引き抜かれていく中でもチームカラーは変わらなかった。J最高クラスの育成組織から上がってくる若手を育て、他クラブから獲得した選手を鍛え上げるなどしてチーム力を維持してきた。

 今シーズンは中位にいるが、広島がJリーグを代表するクラブであることは変わらない。

 そんな広島の頼れるストライカーが佐藤寿人だ。類稀なる得点感覚でゴールを量産し、広島に勝利をもたらしてきた。

 J1通算143得点は、中山雅史氏、マルキーニョス(神戸)に次ぐ第3位だ。

 28節の名古屋グランパス戦で約3ヶ月ぶりとなる得点を挙げると、前節のFC東京戦でもチャンスを見逃さなかった。

 55分、左からのCKにFC東京のGK権田修一がファンブル。こぼれた所に真っ先に飛び込んだ佐藤が押し込んだ。

 ただ、前半にはPKを外している。ゴール左隅を狙ったキックは鋭く反応した権田にセーブされた。

「さすが日本代表のゴールキーパーだなと。自分の中ではそんなにコースは甘くなかったと思うんですけど、駆け引きの中で負けてしまった」と振り返る。

 先述の通り同点ゴールを奪ったものの、勝利に繋げることはできなかった。

「その後1点取ることができましたけど、それだけでは足りないと思う。もっと仕事をしないといけなかった」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top