フットボールチャンネル

ヘッド3発で逆転勝利! G大阪がナビスコカップ制覇

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

見応えある点の取り合い

ヘッド3発で逆転勝利! G大阪がナビスコカップ制覇
ヤマザキナビスコカップはガンバ大阪が優勝【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 ヤマザキナビスコカップ決勝戦、ガンバ大阪対サンフレッチェ広島の一戦が、埼玉スタジアム2002で行われた。

 3分、佐藤寿人がドリブルで持ち込み、最後は石原直樹がシュートを狙う。5分には右サイドのスローインを受けた高萩洋次郎が中へ折り返すと、ニアに入り込んだ佐藤がヘディングシュート。これはポストに嫌われたが惜しいチャンスを作った。

 20分、広島が先制点を奪う。高萩が縦パスを送ると石原が突破を図る。そこで浮いたボールがガンバDF岩下敬輔が手に当たり、PKの判定。佐藤のシュートはGKの手に当たるもゴール右隅に決まった。

 27分、ガンバはワンタッチのパス交換から阿部浩之が抜け出すもシュートはミートできず。

 すると35分、広島が追加点を奪う。左サイドからのクロスを相手がクリアミス。そこを石原が詰め、最後は佐藤が押し込んでリードを2点に広げた。

 ガンバにもビッグチャンスが訪れる。38分、遠藤保仁のクロスに走り込んだパトリックが頭で合わせる。これが決まりガンバが1点を返した。

 ガンバ大阪は後半頭、明神智和に代えて大森晃太郎を投入。中盤もダブルボランチの形に戻した。

 50分、大森のパスをコントロールしたパトリックが振り向きざまに強烈なシュートを放つも、GKが好セーブを見せる。51分には遠藤の縦パスから阿部が狙うも、ここも林卓人が立ちはだかった。

 54分、ガンバが同点ゴールを奪う。左からのクロスにパトリックが頭で合わせるという、1点目と同じ形からネットを揺らした。そして71分、阿部のシュートはGKが弾くが、大森が頭で押し込んで、攻勢を強めていたガンバがついに逆転ゴールを奪う。途中出場の大森が大きな仕事を果たした。

 ゴールが欲しい広島は柴崎晃誠に代えて皆川佑介を投入。しかしガンバも集中して守り試合終了。ガンバが3-2で広島を下して栄冠を掴みとった。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top