フットボールチャンネル

初のミラノダービーに臨むトーレス「本田だけではなくストライカーがもっとゴールを」

text by 編集部 photo by Getty Images

初のミラノダービーに臨むトーレス「本田だけではなくストライカーがもっとゴールを」
ミランのフェルナンド・トーレス【写真:Getty Images】

 23日にミラン移籍後初めてのミラノダービーに臨むフェルナンド・トーレスが、21日付の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューに答え、新天地でのプレーなどについて語った。

 初のミラノダービーを前に今の気持ちを聞かれたトーレスは「すごく興奮している。ダービーは試合を見る人にも、出る人にとっても情熱的な試合。8月、ミラノの空港に着いた時、初めてサポーターに言われたのは『ダービーで勝とう』だった」と一年で最も重要な試合に向けて闘志を燃やしている。

 しかし、チームは4試合勝ち星に見放され、7位に低迷。その現状について問われると「まずはチャンスを多く作ることだけど、最近は作れていない。これが問題だ」と分析。

 さらに本田圭佑がチーム内得点王でFW陣がゴールを決められていないことについては「現状コンスタントにゴールを決めているのは本田だけだ。僕たちストライカーがもっと決めなくてはいけない」と危機感を語っている。

 近年低迷が続くミランについても「サッカーにはサイクルがある。いまのスペイン代表を見ればよくわかる」とし、「将来的にミランがトップレベルに戻ることは間違いない。歴史があるクラブで、トッププレーヤーがプレーしたいと感じるクラブだ。そしてトッププレーヤーが集まれば僕らはまた頂点に戻ることができるはずさ」と持論を展開した。

 そう感じるのはクラブの上に立つ人間の存在が大きいようで、「ベルルスコーニ会長は偉大な人物だ。サッカーの話をするのが大好きなんだ。たとえば僕たちストライカーにMFの動きについていろいろアドバイスをくれた。こんなにサッカーが好きな会長は僕のキャリアの中で初めてのことだよ」と驚いた様子。

 背番号9の先輩であるフィリッポ・インザーギ監督からも「心配するな。君はどこでもゴールを決めてきたし、ここでも決めることができる」と言葉をかけられ、他にも多くのアドバイスをもらったそうだ。

 最後にダービーでどちらが勝つかと問われたトーレスは「もちろんミランが勝つよ」と勝利に自信をのぞかせる。

 初の日本人対決実現にも注目されるミラノダービーは日本時間24日4時45分キックオフだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top