フットボールチャンネル

アンリが恩師ヴェンゲルを賞賛「彼がアーセナルを一変させた」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンリが恩師ヴェンゲルを賞賛「彼がアーセナルを一変させた」
アンリ(左)とヴェンゲル監督(右)【写真:Getty Images】

 元アーセナルで、現在はMLSのニューヨーク・レッドブルズに所属するティエリ・アンリがかつて師事したアーセン・ヴェンゲルを絶賛している。21日、英国「BBC」でインタビュー受け、コメントを残している。

 1999年にセリエAのユベントスからアーセナルへと加入したアンリ。サイドでプレーすることの多かった彼をストライカーへとコンバートしたのも、このフランス人指揮官だった。

 その後、アンリらを擁したチームは03−04シーズンの無敗優勝を含め、一時代を築いた。05−06シーズンはチャンピオンズリーグでも決勝に進出している。

「頭を使わなくても分かることだ。ヴェンゲルがアーセナルを変えた」と話すアンリ。

「ヴェンゲルが来る前からアーセナルは成功を収めていた」と前置きした上で「でも、今のアーセナルの確立されたスタイルはヴェンゲルによってもたらされた」と、恩師に向け賛辞の言葉を送っている。

 伝統的にロングボール主流のスタイルが多かったイングランドの中にあって、パスを繋いで崩すスタイルを取り入れたヴェンゲル。近年のアーセナル”らしい”サッカーは、まさに彼から始まった。アンリもその手腕を絶賛。近年、リーグ優勝からは遠ざかっているものの、彼の成し遂げた成果が色褪せるわけではない。

 現在のチームには、ネクスト・アンリと期待されているダニー・ウェルベックやメスト・エジル、アレクシス・サンチェスなど技術とスピードを併せ持つ選手たちが多く在籍。

 22日にはマンチェスター・ユナイテッドとの大一番も控えているアーセナルは華麗なサッカーで覇権の奪回を目指す。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top