フットボールチャンネル

モウリーニョ、無敗継続にも気は緩まず「自己満足はない」

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ、無敗継続にも気は緩まず「自己満足はない」
未だ無敗をキープするチェルシーの選手たち【写真:Getty Images】

 今季はプレミアリーグ、チャンピオンリーグ(CL)、そしてリーグカップと全ての公式戦含めて未だ負けがないチェルシー。火曜日のCLシャルケ戦も5-0で圧勝。国内外で圧倒的な強さを披露している。

 しかし、そのチェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、一切の油断も見せない。28日付の英紙『ガーディアン』が同監督のコメントを伝えている。

「我々は自己満足に浸るようなことはない」と、話すモウリーニョ。「シャルケ戦では5-0とリードしていても、88分にはエデン・アザールが守備のために全力疾走していた」とミッドウィークの試合での一幕を例に挙げ、その戦いぶりを絶賛している。

「常にあらゆるリスクを想定している。フットボールには様々な要因が絡み合っていて、チームには悪い時期があるし選手の怪我、不運なゲームや対戦相手が成長してより強くなるということもある」

 さらに、モウリーニョは自分たちの結果に満足してしまうことはないと主張。常に緊張感を持って戦うその姿勢こそが、強さの秘訣ということなのだろう。

 次節のリーグ戦で、今年の4月にモウリーニョ監督のホーム無敗記録を77で止めた因縁のサンダーランドと対戦する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top