フットボールチャンネル

後半巻き返すか。終了間際の失点でドローも、ポジティブがネガティブを上回ったドルトムント

ドルトムントは、ヴォルフスブルクと対戦して2-2の引き分け。2度リードを奪いながら終了間際に追いつかれた。しかし、インモービレが移籍後最高の活躍を見せるなど後半戦へ向けてポジティブがネガティブを上回る状態となってきた。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

パダーボルン戦と同じ過ちを繰り返す

後半巻き返すか。終了間際の失点でドローも、ポジティブがネガティブを上回ったドルトムント
インモービレのゴールによって2-1とし、ドルトムントは勝利をほぼ手中にしたかに見えた【写真:Getty Images】

 まるで別人のようだった。「ゴールを決めることが批判に対する何よりの答えだ」という言葉通りの、インモービレのゴールによって2-1とし、ドルトムントは勝利をほぼ手中にしたかに見えた。しかし終了間際、ナウドに同点弾を叩き込まれてしまう。

 2-2のドローに終わった17日のドルトムント対ヴォルフスブルクの激戦の後で、ミックスゾーンに現れたクロップは、すっかり憔悴していた。

 もちろん戦いへと赴く闘志こそ失われてはいないが、シーズンが始まった当初、バイエルンとのスーパー・カップを制してペップ・グアルディオラと並んでひな壇に座った時のような、快活な様子は失われている。

 ドルトムントの指揮官は、17日付のルール・ナッハリヒテン紙に「最後まで厳しいシーズンのままだろう」とのコメントを残しており、覚悟を固めているようである。

 好調の2位が相手ということを考えれば、ドローという結果を前向きに捉えてもいいのかもしれない。しかし85分のCKから同点ゴールのシーンを振り返れば、ナウドは全くのフリーとなっており、やはり不必要な失点だったと言わざるを得ない。

 第12節のパダーボルン戦でも同様にCKからザーリックをフリーにして2-2の同点に追いつかれていることを考えれば、同じ過ちを2度繰り返してしまったことになる。

 パダーボルン戦の後でツォルクSDは「敗北のようだ」と振り返ったが、相手が2位ということを考えれば、今回のドローは「極めて敗北に近いドロー」ということになるだろうか。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top