フットボールチャンネル

29歳で伝説になったC・ロナウド。故郷マデイラに銅像建立「光栄に思う」

レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの銅像が故郷マデイラ島のフンシャルに建立された。21日の英紙『メール』など複数メディアが報じた。

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Getty Images

29歳で伝説になったC・ロナウド。故郷マデイラに銅像建立「光栄に思う」
クリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの銅像が故郷マデイラ島のフンシャルに建立された。21日の英紙『メール』など複数メディアが報じた。

 20日にモロッコで行われたクラブ・ワールドカップ決勝戦で南米王者サン・ロレンソを2-0で下して世界王者になったロナウドは、翌日に故郷に立ち寄り、建立式に家族と共に出席。3.4メートルの銅像の前で写真撮影に応じるなどし、笑顔をのぞかせた。

 29歳のロナウドは、銅像を制作した彫刻家とデザインについて話し合い、フリーキックを蹴る際のポーズを選んだとされ、次のように話した。

「自分の銅像が建つことは非常に特別な瞬間だ。僕のルーツと家族があり、僕が生まれ育ったマデイラに戻れて光栄に思う。これは僕にとって特別なものになるし、マデイラの人たちとこの瞬間を共にできる事を光栄に思う。僕は2015年も14年と同じくらい良い年になることを願うし、来年も今年勝ち取った栄冠を全て獲得できる。特にチャンピオンズリーグは優勝したい」

 人口約25万人のフンシャルには、すでにロナウドの記念館も建てられており、銅像は同記念館の中にバロンドール(08、13年)の2つのトロフィーと共に展示される。

 ロナウドは今季、クラブと代表で通算27試合に出場して34ゴールと得点を量産中。最終候補3人にも名を連ねているバロンドールの最有力候補となっている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top