フットボールチャンネル

実戦での3バック導入について問われた長谷部「そういう話はしていない」

text by 編集部 photo by Getty Images

実戦での3バック導入について問われた長谷部「そういう話はしていない」
日本代表の長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は30日、アジアカップに向けた国内合宿2日目のトレーニングを行った。

 内田篤人が負傷で代表招集を辞退したため、アジアカップで3バックを採用するのではと見られていたが、長谷部誠は「そういう話はしていないです」と否定。

 しかし、「ザッケローニさんの時もやっていましたけど、いろんな形を持っておくという意味では非常にいいかなと思う」、「チームでやっている選手がいるだろうし、今までほとんどやったことのない選手もいるだろうし、日本人にはいままであまり馴染みはないですが、世界では結構3-4-3がスタンダードになってきたりしているので、トライすることはいい」と新システム導入に好意的な意思を示している。

 試合の中で押し込まれる展開も考えられるが、そのような流れの中で「勝負に徹する監督なので、そういうところはあるかもしれない」と5バックの可能性も示唆した。

 そういった戦い方についての質問が飛ぶ中でも勝敗へのこだわりを強調した長谷部。中盤の要として柔軟性と強靭さの両方を求められることもしっかりと理解しているようだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top