フットボールチャンネル

日本代表 9年前

香川&遠藤コンビの牙城を崩せるか? 強烈アピール続ける清武&今野

text by 元川悦子 photo by Getty Images

ザックジャパン時代とは異なる役割を求められる今野

香川&遠藤コンビの牙城を崩せるか? 強烈アピール続ける清武&今野
今野泰幸【写真:Getty Images】

 今野は長谷部誠(フランクフルト)が主に担っているアンカー役との併用だが、4日のオークランドシティとの練習試合の後半にインサイドハーフに入った時は随所に効果的なパフォーマンスを見せていた。

「今のチームにとってインサイドハーフはすごく大事。守備においても攻撃においてもスイッチ入れるっていう役割が求められると思うから。どんどんアクションを起こせれば、チームがうまく回ってる証拠だと思うんで。

 自分がこのポジションで特徴を出すとしたら、アグレッシブさじゃないですか。ボールも前で奪いたいと思うし、広範囲での守備からあとは前に正確なパスを出していきたいと思いますけど。

 ミドルシュートもチャンスがあれば狙いたいけど、僕はより確実な方を選びたいと思ってる。そこの判断を間違えないようにしないといけないですね」と今野はベテランらしい口ぶりで、自分の存在価値をこう分析していた。

 ザックジャパン時代はセンターバックに固定され、持ち前のゲームメークや前からのボール奪取能力を生かす場面がなかったが、インサイドハーフならそういう力を前面に押し出せる。G大阪で中盤に入って三冠の原動力になったことも自信を深めているに違いない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top