フットボールチャンネル

川島、吉田に賛同「アジア杯でチーム離れるのはリスク大きい」。外国人記者に語る

text by 編集部 photo by Getty Images

川島、吉田に賛同「アジア杯でチーム離れるのはリスク大きい」。外国人記者に語る
川島永嗣【写真:Getty Images】

 日本代表は12日、アジアカップのグループステージ初戦で、パレスチナ代表に4-0の勝利を収めた。

 試合後、外国人記者らのインタビューに英語で応えたGK川島は「アジア王者としての自信もあるし、4年間で得た経験もある。連覇を果たすため、ピッチ上の状況を読む冷静さをもって戦っていきたい」と快勝したゲームを振り返った。

 イスラエルとの民族的な対立により、厳しい時代を乗り越えたパレスチナ代表の印象を聞かれると「スタジアムの大観衆は彼らのプレーにとても満足していた。もちろん我々もその状況は把握しているし、そういった意味でプレッシャーもあった」と相手の奮闘を称えた。

 前日会見でDF吉田が口にしたアジアカップの開催期間の異議については「難しい質問だ。選手にとって代表チームとは常にプレーしたい場所である。しかし、より競争率が高いリーグでは、ポジション確保は大変なことだ。

 特にGKとDFにとって、それを奪い返すことは容易ではない。前線の選手は少し違う考えを持っているかもしれないが、我々にとっては(シーズン途中にクラブを離れることは)リスクが大きい」と、同僚の意見に賛同した。

 日本代表は次戦、16日にイラクと対戦する。

(取材・翻訳:編集部)

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top