フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人記者が見たUAE戦。「香川がなぜスタメンか分からない」「攻撃のバラエティを増やさないと」

日本代表は、アジア杯準々決勝でUAEと対戦。1-1のまま突入したPK戦を4-5で落とし、ベスト8で敗退。この試合について、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に話を聞いた。

text by 編集部 photo by Getty Images

「UAEは今までの相手とは違う」

 日本代表は23日、アジア杯準々決勝でUAEと対戦。1-1のまま突入したPK戦を4-5で落とし、ベスト8で敗退した。

 この試合について、現地で取材したイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に話を聞いた。

――ハビエル・アギーレ監督は、グループステージ3試合に続いてGK川島、DF酒井高、吉田、森重、長友、MF長谷部、遠藤、香川、FW本田、岡崎、乾を起用しましたね。

英国人記者が見たUAE戦。「香川がなぜスタメンか分からない」「攻撃のバラエティを増やさないと」
グループステージ3試合に続いて同じメンバーを先発【写真:Getty Images】

「良い点も悪い点もある。継続して一緒にプレーすることで、この11人には良い連係が出来上がっている。けど、ヨルダン戦から中2日だけに疲労も心配。特に遠藤」

――開始早々の7分、いきなり失点しましたが、立ち上がりはどうですか?

「疲れがあるかな? それでも、あの失点は絶対ダメ。簡単なロングパスから直接ゴール。CBが集中していなかったとしか言えない」

――対戦相手のUAEの印象はどうですか?

「今までの相手とは違う。ポゼッションをキープできる。全くプレッシャーがないね。相手は前回王者の本命チーム。周囲は日本の勝利に期待しているから、UAEは自由にプレーできる」

――日本は、失点後にチャンスは作れていますが、得点できませんね。

「UAEのディフェンスは弱そう。日本は慌てなければ今後もチャンスを多く作れると思う」

――では、得点を奪うために必要なプレーは?

「FWがマークされているのでクロスだけではよくない。中盤からタイミングをずらして前線に上がるプレーが必要。ポール・スコールズのようにね」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top