フットボールチャンネル

日本を下したUAEに快勝。オーストラリアが2大会連続の決勝へ

text by 編集部 photo by Getty Images

20150127_aus_getty
UAEに勝利したオーストラリア【写真:Getty Images】

【オーストラリア2-0UAE アジア杯準決勝】

 AFCアジアカップの準決勝、オーストラリア対UAEの試合が27日に行われた。

 準々決勝、オーストラリアはケーヒルの2得点で中国に勝利した。オーバーヘッドキックに強烈なヘディングと、いずれも彼の特徴が活かされたゴールだった。

 UAEは、同じく準々決勝で優勝候補と見られていた日本と対戦。先制しながら後半に追いつかれるも、相手はことごとくシュートを外した。同点のまま120分を終え、最後はPK戦の末に勝利を掴んだ。

 決勝進出を懸けた一戦はいきなり動く。3分、CKからフリーで飛び込んだセインズバリーが頭で合わせ、オーストラリアが先制に成功した。最初のCKに対し、UAEはマークが疎かになっていた。

 14分には、右サイドから崩すと、ゴール前の混戦を最後はデイビッドソンが押し込み2-0。オーストラリアがリードを広げた。

 出鼻をくじかれたUAEは動きも重い。攻撃に移っても、切り替えの早いオーストラリアの守備を突破できない。オマール・アブドゥラフマンがスルーパスを狙っても、ディフェンスに読まれている。

 それでも、後半立ち上がりはUAEが勢いを見せる。51分、ハリルが遠目から鋭いシュートを放つも枠を外れる。53分にはマブフートが右サイドを突破するもクロスは合わない。

 オーストラリアは67分、ケーヒルに代えてユーリッチを投入。決勝を見据えてか、エースをベンチに下げた。その後は攻撃に人数をかけることはせず、ボールを回しながら時間を進める。

 結局、オーストラリアが2-0でUAEに勝利。2大会連続の決勝進出を果たした。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top