フットボールチャンネル

インテル長友入ってる! 青赤100%フットボール映画に迫る『ユルネバ~キミは一人じゃない~』―東京国際フットボール映画祭上映作品―

text by 後藤勝 photo by Masaru Goto , Corazon

FC東京といっしょに世界に出たい

インテル長友入ってる! 青赤100%フットボール映画に迫る『ユルネバ~キミは一人じゃない~』―東京国際フットボール映画祭上映作品―
「ユルネバ~キミは一人じゃない」は2月8日17:10の回と2月11日11:45の回に上映

 この映画に込めたものとはなんなのか。

「やっぱりFC東京が大好きだから。いまさら言う話ではないけれど、好きすぎるから、東京をいろいろなひとに知ってほしかった、というのがすごくでかくて。もうひとつは、ずっと、FC東京といっしょに世界に出たいと思っていた」

 それこそ東京ガス時代から誰よりもそう思ってきたと、植田は自負している。しかしなかなかクラブは世界に行けない。

 ならば、自分たちが行けばいい。

 サッカーの映画祭は海外にもたくさんあると知っていた。おもしろいものをつくったらFC東京といっしょに海外に出ていけるのではないか。それがきっかけになってFC東京を知ってくれたら――。

「『メジャーリーグ2』に石橋貴明が出てきたらインディアンス気になるじゃん? そういうふうにFC東京がなれたら最高だな、と」

 即興でインテル長友を出演させてしまったこともそうだが、もともと植田のフットワークは軽い。

 劇団コラソンの成り立ちもほとんど悪ノリ。オーディションで落ちるんだ、と悩む俳優に「オーディションを受けるから落ちるんだ」「自分でオーディションをやればいい」。

 そんな調子で、この映画は自由だ。

 サッカー映画なのに、ボールはパチンコしか出てこない。

「おれはサッカーをカルチャーだと思っているから。そのスタジアムでサッカーボールを追いかけているのは22人しかいないでしょ? 残る数万人はボールを持たずに試合を観ているんだよ」

 サッカーボールがまったく出てこないサッカー映画。さらに言えば、サッカー映画ですらないのかもしれない。サッカーファンが登場するラブコメディ。サッカーを知らなくてもおもしろい。知っていてもおもしろい。

 緑色のものとよみうりの名がつく場所をよしとせず、FCと呼ばれることを嫌う、あるクラブのファンの姿が描かれる。頑なな信条を持つフットボールファンと、他者とのすれちがい。はたして応援するチームの行方は? そして彼の恋は成就するのか!?

 初演では30分の舞台だったものが、インタヴュー時点では110分の映像になっていた。映画祭当日、どのような完成品を拝むことができるのか。いまから待ち遠しい。

【了】

「ユルネバ~キミは一人じゃない~」上映スケジュール
2/8(日) 17:10~
2/11(祝・水) 11:45~

チケットはこちらから

【東京国際フットボール映画祭 公式ホームページ】
http://football-film.jp/

サッカーファン待望の『東京国際フットボール映画祭』。2月7日(土)、8日(日)、11日(水)に開催!

関連リンク

サッカーファン待望の『東京国際フットボール映画祭』。2月7日(土)、8日(日)、11日(水)に開催!
サッカーはアフリカ部族の対立を深めるのか? 大虐殺から20年、部族間融和の真実に迫る衝撃のドキュメンタリー「FCルワンダ」
いま再確認する「We are REDS!」の意味。Jクラブ初のドキュメンタリー映画「We are REDS! THE MOVIE 開幕までの7日間」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top