フットボールチャンネル

香川、出場機会なしも調子の良さを強調「手応えとしては出るかなぁと思っていた」

text by 編集部

香川、出場機会なしも調子の良さを強調「手応えとしては出るかなぁと思っていた」

良さを強調するMF香川真司【写真:Getty Images】

【レバークーゼン0-0ボルシア・ドルトムント ブンデスリーガ 第18節】

 現地時間31日にブンデスリーガ第18節が各地で行われ、日本代表のMF香川真司が所属するボルシア・ドルトムントはアウェイでレバークーゼンと対戦。0-0の引き分けに終わった。アジアカップ敗退後にチームに合流した香川だったが、この試合では出番なし。試合後、報道陣に現況を語った。

 「負けて言うのもあれですけど、アジアカップから、すごく良いトレーニングが出来ていますし、コンディションは良いですよ。次に期待したいと思います」と話す香川。

 ドルトムントはウィンターブレイク中にスペインでキャンプを行っていた。そこへは香川は不参加で、合流も1週間前。ベンチ入りしたとはいえ、アジアカップの疲れもある。だが本人は、「(出場の可能性は)いや、分からないです。手応えとしては出るかなぁと思っていたんですけど。まあ、しょうがないです」と調子の良さを強調。

 次節の出場についても「もちろん(問題ない)」と語っている。

 アジアカップはまさかのベスト8敗退となってしまった。自身はUAE戦のPK戦で失敗し、「申し訳ない」と落ち込む様子も見られたが、「切り替えはもう出来ていますし、次の試合に向けて集中します」とメンタル面での問題はないことを強調した。

 降格圏に沈んでいたドルトムント。勝利したい状況だったが引き分けた。出場機会がなかった香川は、「まあ難しい試合でしたし、今のチーム状況、試合の内容から見ても妥当。ポジティブに捉えるべきだと思います」と冷静に受け止めた。

 「引き分けでしたけど、チームの雰囲気は意外とポジティブに捉えていましたし、それはそれでいいことだと思う。今のチーム状況から言っても。次はホームなので、勝たなきゃいけない。相手も相手なので、今日も勝ちたかったですけどね」

 勝ち点1にとどまるも前向きに捉えていた香川。本人はコンディションに問題ないことを語るが、この試合では新加入のMFケヴィン・カンプルがいきなり先発出場。激しいポジション争いが予想される。

 ドルトムントは次節、ホームでアウグスブルクと戦う。香川としては先発出場して勝利に貢献し、自身とチームの再浮上のきっかけにしたいところだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top