フットボールチャンネル

ヴェンゲル、復調のウォルコットに期待「キャリアの決定的な時期」

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴェンゲル、復調のウォルコットに期待「キャリアの決定的な時期」
アーセナルのヴェンゲル監督(右)とウォルコット(左)【写真:Getty Images】

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督が6日、試合前の記者会見に臨み、ローカルのライバル・トッテナムとのダービーマッチへ向け意気込みを語っている。

 トッテナムのホーム、ホワイト・ハート・レーンでのリーグ戦直接対決では、最近6度の対戦でわずかに1勝(2分け3敗)と分が悪い。しかし、現在4位のサウサンプトンと同勝ち点(42)で並ぶ5位につけているだけに、来季のチャンピオンズリーグ出場権獲得を見据えれば絶対に勝利が欲しい一戦だろう。

 アーセナルはこの大一番に今季リーグ戦12得点のFWアレクシス・サンチェスが欠場するが、ヴェンゲルは十分な戦力が揃っていると考えているようだ。この冬に、ルーカス・ポドルスキ(インテルへ移籍)やジョエル・キャンベル(ビジャレアルへ移籍)らがチームから抜けたものの、「我々はシーズンの序盤よりも攻撃力を持っている」と語る。

 その要因は長期離脱からメスト・エジルやセオ・ウォルコットが復帰したことが挙げられるだろう。

 指揮官は特にウォルコットの存在を頼りにしているようだ。トッテナム戦に出場すればプレミア通算200試合出場となる快足FWに対し、「けがをする前のセオはこれまで見た中でベストだった」と賛辞を送る。

 度重なるけがで成長にブレーキの掛かっているウォルコットだが、ヴェンゲル監督は「彼は3月に26歳となる。いま、彼はキャリアにとって決定的な時期を迎えている。25歳から30歳というのはそういう時期だ」と、今後の活躍に期待を寄せている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
サッカー 3バック戦術アナライズ
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top