ローマがユニフォームに中国語をプリント。その理由とは?

2015年02月16日(Mon)8時00分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

ローマがユニフォームに中国語をプリント。その理由とは?
中国語で新年への挨拶をプリントしたローマ【写真:Getty Images】

 セリエA第23節が行われ、ローマはパルマと対戦した。この試合のローマのユニフォームが話題となっている。胸スポンサーの位置に中国語のフレーズがプリントされたのだ。インターネット上のサッカーファンは「ローマに中国のスポンサーがついたか?」と驚いた。

 実はこれ、ローマが中国人ティフォージにむけて「良いお年をお迎えください」というメッセージを送ったのだ。というのも、ローマ対パルマの一戦が中国の国営テレビ局である「中国中央電視台」で放送されたからである。また、ローマが中国でツイッターやフェイスブックのような機能を果たしているSNS『シナウェイボー』のクラブ公式アカウントを作成したことへの記念でもある。

 イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』によれば、ローマのイタロ・ザンツィCEOは「中国にはローマのサポーターが大勢います。私たちは彼らと直接コミュニケーションをとることを楽しみにしています」と、中国人ティフォージたちへの歓迎のコメントを述べている。

 2011年にアメリカ資本が投入されて以来、サッカー新興国であるアメリカへの積極的な投資をしてきたローマ。次なる経済大国、中国への投資も欠かしてはいないようだ。来夏には日本やオーストラリアを含めた親善ツアーも噂されている。ローマのアジア戦略に注目が集まりそうだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top