フェイエノールトサポーターに破壊された「舟の噴水」、完全修復は困難と判明

2015年02月21日(Sat)7時20分配信


Tags: , , , , ,

フェイエノールトサポーターに破壊された「舟の噴水」、完全修復は不可能と判明
バロック芸術の巨匠の作品が修復困難に…(『ANSA』より)

 19日に行われたヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦1stレグのローマ対フェイエノールトのスタジアムの外で悲しい事件が起きていた。

 アウェイの地まで遠征していたフェイエノールトサポーターが、ローマ市内で暴動を起こして地元警察と衝突。20名以上の逮捕者を出し、観光名所でもあるスペイン広場などが大きな被害を受けた。

 中でも1年という長い時間をかけて修復された「舟の噴水」の被害は深刻だという。

 イタリアメディア『ANSA』によれば、空き瓶やゴミを投げ入れられた噴水は110箇所にも及ぶ膨大な数の傷をつけられてしまった。昨秋約20万ユーロ(約2700万円)をかけて修復を施されたばかりだったが、今回の一件でできた傷の完全な修復は難しいとのことだ。

「舟の噴水」は、1629年にイタリアの芸術家ピエトロとジャン・ロレンツォのベルニーニ親子によって造られたもので、歴史的価値や芸術的価値も非常に高い。観光名所としても非常に有名な場所でもある。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top